プログラミングの勉強は本じゃなくて、オンラインスクールがおすすめな理由

SPONSOR
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初心者がはじめてプログラムを学びだした時、本を開いて「…なにやら難しいな」と感じることは多いのではないでしょうか。

その理由は、スキルの高いエンジニア=教えるのがうまいわけではないからです。著者となるエンジニアのスキルが高いほど、専門用語も多かったり、あたり前となっている基礎知識や前提の説明が省かれたりします。

これが初心者がプログラミング学習で挫折しやすい理由です。

だからこそ、プログラミングを学びだした最初の一歩は本ではなく、直接エンジニアに質問しながら勉強できるTechAcademy [テックアカデミー]などのオンラインスクールがおすすめです。

SPONSOR

本で勉強するのは遠回り

本で独学できないことはありませんが、とっても時間がかかります。

僕もオンラインスクールがなかった時代にプログラミングを本で勉強しましたが数ヶ月はかかりました。仕事で絶対に必要だったので続けられましたが、そんな強制力がなければ挫折してたかもしれません。

本で勉強してても、「なんでだろう?」とつまづくことが多くて、それを解決しようとネットで探しても答えが出ない。そうなると時間がかかります。

あと、検索エンジンでの調べ方が下手だったり、そもそも初歩的すぎることになるとネットでもでてこないんですね。

ここに学習をはじめた段階のつまづきがあります。

ライザップはなぜ成果がでるのか

ライザップは専任トレーナーがついて食事制限とトレーニングで一気に体をつくりあげる。
費用も高額なので、あとにはひけません。
まさにやるしかない状況を作り上げて一気にトレーニングして効果をだします。

これと、同じように挫折しやすいプログラム学習も、
専任のエンジニアトレーナーがつけば学びが加速します。

しかも、ダイエットのようにリバウンドはありません
がんばったら、がんばっただけ自分の技術になります。

結局、人に教えてもらいながら勉強するのが一番上達が早く、時間的なコストも減らせるというのは直感的にわかりますよね?

例えばプログラミングについての本と、それを完全に理解している友人がいた場合、友人から教えてもらったほうが理解が早そうだと思いませんか?

SPONSOR

その質問、現役エンジニアに聞けばすぐにわかります

僕は以前iPhoneアプリ開発のサポートをやっていた時期がありました。
アプリ開発をはじめたい個人の方に向けて、メールで質問に答えるというものでした。

その時の経験からいえば、質問のほとんどは数分で答えられるものばかり。
つまり、知っている人に聞けばすぐにわかることでも、詳しくない初心者が調べるととても時間がかかるということ。

だから、マンツーマンでついてくれるオンラインスクールがいいんです。
その代表的なサービスとも言えるのがTechAcademy [テックアカデミー]

週2回、現役のエンジニアにマンツーマンで相談できるのが最大のメリット(チャットサポートは毎日可能)。
オンラインなので、自分の好きな時間に勉強できるし、会社に通いながらでも平日の早朝や夜、休日など自分の時間を使ってスキルを学べますね。

実はプログラミングを習得するのに、普段の生活を大きく変える必要もなければ、まとまった時間も必要ありません。ただ、ムダにしている時間をなくせばいいだけ。

テレビをみたり、通勤時間だったり、何かを待っている間の時間など細切れの時間でいくらでも勉強できます。

プログラミングの自己投資は圧倒的にコスパがいい

オンラインスクールをみてみると、少し高いと感じられるかもしれません。しかし、プログラミングのスキルは早いうちに習得しておいて損はありません

少子高齢化でエンジニアもますます不足していく中、プログラミングスキルが身につけば起業するなり、転職するなり、オリジナルのWEBアプリを開発してみるなどスキルをお金にかえる手段はいくらでもあります。

独学で時間をかけるよりも最初のスタートダッシュはオンラインスクールで学べば時間を短縮できますし、習得できる確率もあがります。(お金をはらった分、自分を追い込んで習得するモチベーションもあがります)

プログラミングのオンラインスクールは、自己投資としては抜群にいい使い方です。プログラミングは「いつか勉強したいな〜」では一生に身につきません。やると決めた時に集中して学ぶのが一番効果が高いです。

無料体験もあるので、試してよさそうなら本格的に利用してみてはいかがでしょうか。
オンラインブートキャンプ無料体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの記事

カリキュラムやプログラミング、エンジニアサポートを体験できるプログラミング無料で体験できます。
SPONSOR
IRITECはITエンジニアが「コンテンツで集客・広告収入を得る」「お客様の話をきいて価値を提案できる」 「自分で考えたアプリで収益を上げる」など、エンジニアが生き残っていくための情報をお届けしているビジネスハックメディアです。

COMMENT

コメントをどうぞ

RELATION

関連する記事

SPONSOR

RECOMMEND

おすすめの記事

SPONSOR

TAG

タグから記事をさがす

PROFILE

イリテクのプロフィール

イリテクはWEBシステム・スマホアプリ開発を得意とする制作会社です!
入江 慎吾/イリテク株式会社 代表取締役
1982年生まれ。長崎県 五島列島出身。福岡のWeb制作会社で10年間、ディレクション、Webデザイン、システム開発に従事。 その後、趣味で始めたiPhoneアプリ開発をきっかけにフリーランスとして独立後、2014年にイリテク株式会社として法人化。(もっと詳しいプロフィール)
SPONSOR

PRODUCT

イリテクで開発したプロダクト