コンテンツへスキップ →

order by RANDのページネーションでアイテムが重複する問題を解決

order by RANDを使うと、表示順番を変えられます。

しかし、limitをつかってページネーションを組み込む場合、毎回order by RANDされるため、表示されるアイテムが重複してしまいます。1ページ目に表示されているアイテムを考慮しておらず、毎回全データからランダムなアイテムが表示されるということです。

seedを指定すればいい

結論として、order by RAND(seed)というように、seedを指定してあげればいいです。このseedは文字列でOKです。

使えそうなアイディアとしては、セッションをつかって
$_SESSION[“rankey”] = uniqid(rand(), true);
のようにセッションがきれるまでは固有のseedをつくり、利用する方法です。

このようにすると、同じseedが使われるためページをまたいでもアイテムが重複されることがありません。

SHARE

無料メルマガ<特典付き>

個人開発・ビジネスについての有益な情報を無料メルマガでお届けします。

特典:個人開発の教科書<心得編>
これまでの個人開発経験を秘伝のタレ的な内容としてエッセンスをまとめました。35ページにわたる大ボリュームです。

個人開発のスキルアップにMENTA

MENTAはいろんなプロに相談できるNo1メンターサービスです。

僕自身もプロダクトの壁打ち・相談にのっています。個人開発でもコードレビュー、セキュリティ面のチェック、デザイン、広告、コンテンツマーケ、SNS集客について相談する、など使えます。

YouTubeでも個人開発ノウハウを発信中!

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: WEBシステム開発