コンテンツへスキップ →

個人開発で売却までいたったサービスを集めてみた

個人開発で何を作ろうか、どんなサービスが売却に至るのか、そのヒントになればと思い、比較的最近売却された事例を集めてみました。

Wraptas

Notionで書いた内容がそのままWebサイトになるノーコードのサービス。

作者:nabettuさん

参考記事:個人開発したWraptasを1年経たずしてスピード売却。開発者に聞くヒットするプロダクト作り

Zenn

エンジニアのための情報共有コミュニティサービス。

作者:catnose99さん

参考記事:次の技術ブログを狙う「Zenn」がクラスメソッドへ 改めてエンジニアの情報発信を問う

Taxnote

白色申告・青色申告の帳簿を簡単入力できるアプリ。

作者:うめのんさん

参考記事:記帳アプリ Taxnote提供の合同会社ノンモ 完全子会社化 および吸収合併のお知らせ

Skeb

国内外から日本のクリエイターに対してイラストや音声データを有償でリクエストすることができるコミッションサービス。

作者:なるがみさん

参考記事:10億円買収で話題のSkeb開発者なるがみさんに聞く

TwiCall

Twitterで通話の募集ができる無料のWebサービス。

作者:れとるときゃりーさん

参考記事)通話サービス「TwiCall」の個人開発者と買収企業、両者が語る開発とスピード事業譲渡の裏側

ワラリー!

お笑いライブの検索サービス。

作者:かしいさん

参考記事:スキル0、知識0、人脈0から3ヶ月で開発したサービスが運営2年半で企業に買収されました

CLOUD PAPER

オンラインで見積・請求管理ができるサービス。

作者:入江慎吾

参考記事:「ひとつのサービスに専念したい」起業時の思いを叶えたM&A

MENTA

いろんなプロに相談できるメンターサービス。

作者:入江慎吾

参考記事:【独自】ランサーズの次なる一手、秋好陽介社長が語る「MENTA」運営元を買収した狙い

所感

もちろん売却が全てではないですし、ずっと個人開発で同じサービスを続けて成功している方もたくさんいらっしゃいます。

ひとつの参考として、売却にまでいたったケースというのはその時点ですでに売上がたっている=ビジネスモデルができあがっています。これらのサービスをウォッチすることで、個人開発でもできる技術レベルを確認できますし、どのようなサービスを作るかの参考になるはずです。

個人開発は楽しく、夢がある世界です。あなたもぜひ個人開発ライフを!

YouTubeでも個人開発に役立つ情報を配信中です↓

https://www.youtube.com/channel/UC3wNxV5ZWOL9kf4v2oXGQbw

 

SHARE

スキルアップにMENTA

MENTAはいろんなプロに相談できるNo1メンターサービスです。

僕自身もプロダクトの壁打ち・相談にのっています。個人開発でもコードレビュー、セキュリティ面のチェック、デザイン、広告、コンテンツマーケ、SNS集客について相談する、など使えます。

YouTubeでも発信中!

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: WEB SERVICE