コンテンツへスキップ →

食べていければ幸せ!ではない

入江開発室には匿名質問コーナーがあります。名前をだして質問するのに勇気がいる人が気軽になんでも質問できるようにつくりました。質問箱みたいなものですね。

これをつけたところ、反応が良くて毎日なにかしら質問が届きます。それをみて、答えられるメンバーが返事してくれるんです。

例えば、【質問】WEBデザイナーを目指す勉強方法はどのような手法がありますか?CSS は初心者です。という質問の回答がこちら。

サービスの初期ユーザー獲得問題についてだったり。さまざま。

今日はこういう質問がありました。

食べていければ幸せ!なら、受託開発をそのまま続けていました。生きていくには十分すぎるほど稼げます。

でも、そこに生きがいを感じず、心底楽しいとはいえなかった。だからサービスづくりに専念する道を選びました。(参考:ドン底から僕を救ってくれたのは、自分でつくったサービスだった。

そして、いま毎日サービスのことだけを考えて試行錯誤できる日々がありがたいです。その生活ができるのも入江開発室のサロン収入があるからです。そして有料ではいってくれてるメンバーには、僕がだせるコンテンツはすべて提供したい、そう思うのは当然ですよね。

基本的にコラムは毎日書き続けていきますが、そのコラム自体もクオリティを上げて、読むだけでもためになるな〜と思えるものを書き残していきたいです。

今日もMENTAのグロースハック案と、エンジニアさんへの指示書の書き方例などについてコラム書きました。是非はいってみてくださいね。
入江開発室

SHARE

無料メルマガ<特典付き>

個人開発・ビジネスについての有益な情報を無料メルマガでお届けします。

特典:個人開発の教科書<心得編>
これまでの個人開発経験を秘伝のタレ的な内容としてエッセンスをまとめました。35ページにわたる大ボリュームです。

個人開発のスキルアップにMENTA

MENTAはいろんなプロに相談できるNo1メンターサービスです。

僕自身もプロダクトの壁打ち・相談にのっています。個人開発でもコードレビュー、セキュリティ面のチェック、デザイン、広告、コンテンツマーケ、SNS集客について相談する、など使えます。

YouTubeでも個人開発ノウハウを発信中!

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: WEB SERVICE コラム