コンテンツへスキップ →

あなただけの教室をつくってみませんか?個人が得意なことを教えて、好きなことで生きていく。

MENTAはだれかの先生になったり、生徒になれる、そんなサービスです。MENTAで「個人が得意なことを教えて、経済圏をつくれるようにしたい」と考えています。

それが大きなっていけば、好きなことで生きていけるようになると思っているからです。フリーランスとして独立しなくても、会社に勤めながらMENTAでスキルを教えてマネタイズしていく。そこが伸びていけば独立してもいい。

会社でもフリーランスでもない第三の場所

会社で給料をもらって与えられた仕事をする、フリーランスでクライアントから仕事をうける、これ以外に「個人間のスキルシェアでマネタイズする」という選択肢をMENTAで提案します。

いまのMENTAには、課題があった

いままでのMENTAではメンター・メンティーの1対1の構造になっていて、それが課題になっていました。

マンツーマンは対応に時間がかかる

月々数千円のプランが多いですが、マンツーマンだと一人ひとりの話を聞いて相談にのるため、どうしても時間がかかります。そして、メンティー数が増えるとそれだけ時間もなくなり、数を受けれなくなるという問題がありました。

継続がむずかしい

メンティーからの相談があって、それに応える。という内容が多いですが、そうするとメンティーからの質問・相談がなくなった時点で関係が終わってしまいます。

教室としての居場所をつくる

そこで提案するのが、マンツーマンではなく教室プランです。

例えば、僕がやるとすれば「受託で稼げるエンジニアになる」というゴールのもと、教室をつくります。

教室としてのゴールを決めて、メンティーを集めてみんなで学ぶ場所をつくるのです。

下は開発中の教室(グループ掲示板)のイメージ。

自分じゃなくても誰かが質問して、それをメンターが答える。ゴールが同じ仲間ですので、それを見ているだけでも価値になります。メンターが個別に相談にのることもありますが、そのほか定期的に役に立つコンテンツを投稿してみたり、メンティーさん同士で交流したりと、新しい価値が生まれます。

そして、これはオンラインに限ったことではありません。例えばサッカースクールをやってみるなど。決済と掲示板だけがMENTAにあるだけで、実際の活動はオンラインでもオフラインでも構いません。

教室をつくってみたいメンターさんを募集

教室プランは10月中に完成予定ですが、今でも月額プランをつくれますのですぐにでもスタートできます。月額で教室プランをつくり、slackやチャットワークでやりとりするのです。サポートしますので、興味がある方はぜひお問い合わせください!

SHARE

無料メルマガ<特典付き>

個人開発・ビジネスについての有益な情報を無料メルマガでお届けします。

特典:個人開発の教科書<心得編>
これまでの個人開発経験を秘伝のタレ的な内容としてエッセンスをまとめました。35ページにわたる大ボリュームです。

個人開発のスキルアップにMENTA

MENTAはいろんなプロに相談できるNo1メンターサービスです。

僕自身もプロダクトの壁打ち・相談にのっています。個人開発でもコードレビュー、セキュリティ面のチェック、デザイン、広告、コンテンツマーケ、SNS集客について相談する、など使えます。

YouTubeでも個人開発ノウハウを発信中!

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: WEB SERVICE