MENTAオープンから3ヶ月目の売上などガチでリアルな結果報告。伸び悩んで苦戦中。

個人が得意なことを月額制で教えたり、教えてもらったりできる「MENTA」というサービスをオープンしてから3ヶ月が経ちました。今月もいろいろやりましたので、結果報告を…。(1ヶ月目、2ヶ月目の記事はこちら)
目次
売上とアクセス数は…どうなった?
約80万と前月から10万くらい増えました。微増ですね。
1ヶ月目の670,382円(その後、1ヶ月と10日で100万達成)から、2ヶ月目は664,860円。3ヶ月目は761,380円と少し増えましたが、まだまだ。
新規顧客は、ほぼ変わらないペース。ここをもっと増やしていきたいですが、まずはいま使っているユーザーさんに満足してもらうことだけ。
MENTAの公式キャラ決定(8/7)
MENTAの公式ツイッターでアイコンがMENTAというだけで、さびしい印象があり、Twitterで募集をかけたところ、なんとデザイナーのsatさんにつくっていただきました。
MENTAのキャラクターが決まりました!
かわいいキツネのキャラクターです。webデザイナーのsat(@jpgj_sat)さんにつくっていただきました!ありがとうございます!シールも100枚くらいつくる予定です! pic.twitter.com/Huh2SmU7vv
— MENTA@公式アカウント (@mentajp) August 7, 2018
シールもつくりました。
MENTAのシールも激かわ pic.twitter.com/lGAMymFL48
— 入江 慎吾 / イリエモン (@iritec_jp) August 29, 2018
いまのところ、公式ツイッターアイコンだけなのですが、サイト内で使ったりしていこうと思ってます。
ペライチの橋田さんにインタビュー(8/9)
かんたんにペラ1枚のサイトがつくれるサービス「ペライチ」の橋田さんにお話を聞くことができました。サービスをどうやって育てていけばいいか、勉強になりました。このお話で聞いた、サービスを使っている人にユーザーインタビューをする、というのは新規登録メールに組み込んでマネしてみるつもりです。早くしなきゃ。
サービスをつくることよりも、それを育てていくことのほうが100倍難しい。サービス初期は集客より、ユーザーインタビューを。
メンターへのお誘いをしっかりやる
Twitterで、この人に教えてもらいたい!というスキルが高い人を見つけたら、すかさず声がけをしています。いいメンターさんを入れていくのも仕事です。
それとは別にデザイン、企画のダメ出し・アドバイスなどで、余地がありましたらメンターもご検討ください!https://t.co/YZErrvv3wr
— 入江 慎吾 / イリエモン (@iritec_jp) August 14, 2018
起業しろおじさんの木下さん。
起業しろおじさん(@kinoshitay )がTwitterフォロワーを1ヶ月で3000人にする方法教えます 木下 慶彦 / Skyland Ventures|メンターに教えてもらおう https://t.co/1RTSOzFNzN #メンタ
— 入江 慎吾 / イリエモン (@iritec_jp) August 17, 2018
話題の5時こーじさんもMENTAに。
いま話題の早起きの妖精、5時こーじ(@kojijico)さんがメンターで早起きになる方法を教えてくれます!朝、なかなかおきれないけど、早起き人間になりたい人はぜひ!ちなみに私も毎朝5時に起きてます!https://t.co/sPqy5lNfJM#メンタ
— MENTA@公式アカウント (@mentajp) August 15, 2018
最終ログイン日とメッセージ返信率をだす(8/16)
契約したのに返事がないという声も多数ありましたので、メンターがどのくらいアクティブなのかがわかる指標として、最終ログイン日とメッセージ返信率をだすようにしました。
ランキングロジックを変更(8/22)
これまでは累計のメンティー数だったのですが、あまりにも変動が少ないので、条件は非公開ですが、いろんな指標を取り入れて動きがでるようにしました。
MENTAのランキングロジックを変更しました!
かなり変動が出てくると思います。お楽しみに!https://t.co/YHwoSDeaZ2 pic.twitter.com/62WdlvKxaB— MENTA@公式アカウント (@mentajp) August 22, 2018
Googleデータスタジオで追うべき指標を自動集計(8/23)
Googleデータスタジオがやばい。
いままでAnalyticsをみてエクセルでまとめてたけど、そんなことしなくても自動集計でレポート作れる。
・Analytics、Stripeなど連携できて自動でデータをとってくる
・自分でだしたいグラフを設定するだけで自動で表示KPIのチェックに最高。 pic.twitter.com/NF7sGwEqOi
— 入江 慎吾 / イリエモン (@iritec_jp) August 23, 2018
かなりバズったのですが、Googleデータスタジオは本当すごいです。
こんな感じで、新規契約数、課金額、アクティブユーザー数、アクセス数など、GoogleAnalyticsやStripeと連携して好きな数字だけをとってグラフにできるのです。エクセルで処理するという無駄な時間がなくなります。MENTAの1ヶ月はこんな感じで、ほぼ横ばいになっていて、まだまだ施策がうまく動いてません。
はあちゅうサロンで使ってもらう(8/24)
サロンやコミュニティ内で、メンバー間の相談をMENTAを通してやってみたいというオーナーさんいませんか?
無料で相談するには時間がかかる専門的な相談がMENTAに向いてます。
入江開発室だとエンジニアが多いので、プログラミングを教えるメンターと契約する人が多い。https://t.co/P2fWyB5LAs
— 入江 慎吾 / イリエモン (@iritec_jp) August 24, 2018
これ、はあちゅうさん@ha_chuのサロンとか、超相性良さそう。MENTA向きな、いろんなジャンルの「教える」とか「相談にのる」みたいなスキルを持ってる人、他のサロンより多い気と思う。コミュニティ内の才能が可視化されて、#はあちゅうサロン のメンバーだけまとめて見れたりしたら、超良さそう。 https://t.co/L48VnXoDhX
— 椿原 ばっきー⛺️TEAMKIT (@Bucky_mkt) August 24, 2018
ばっきーさんの発言をきっかけに、はあちゅうさんとつながりました。
使いたいメンバーがいるかどうか、サロン内で確認します!ありがとうございます!!
— はあちゅう (@ha_chu) August 24, 2018
結果、コミュニティ内のスキルシェアで使ってもらえることになりました。
いま、入江開発室でサロンマネジメントVoyageを開発中です。
そこで、サロンメンバーがメンターとしてMENTAに登録しておけば、
サロン内でのスキルシェアがスムーズにできるような構想を考えています。
VoyageとMENTAはとても相性がいい。
CAMPFIREと連動するサロンマネジメント「Voyage」は、こんな感じでつくりはじめてます🔥
最初はメンバー、プロジェクトの可視化ですが
・サロン内情報の共有化
・サロン紹介ページを生成(ON/OFF)
など考えてます。@hbkr @minowanowa @ha_chu @takapon_jp @keimasada222 @KiyotoDrives @IHayato pic.twitter.com/xv2QNj7yRZ— 入江慎吾 / Lancers LLM Labs (@iritec_jp) August 31, 2018
今後、考えていること
新規登録メールでユーザーインタビューの依頼
ユーザーインタビューをさせていただける方とつながり、利用者の声をもっと聞いてみようと思います。
新着お知らせ
MENTAでの動きを新着ニュースで出そうと実装中です!
新しいプランがでたとか、レビューがついたとか、契約があったなどのニュースを流していきます。 pic.twitter.com/boFh10NF92
— 入江 慎吾 / イリエモン (@iritec_jp) August 23, 2018
メールでお知らせ
新規登録があったメンターさんや注目のメンターさん、メンターリクエストなどをメールでお知らせして、もっとMENTAを見てもらえるようにします。
なかなか、順調に右肩上がりにはならず苦しんでますが、消えいく運命になろうとも報告は続けますよ。
MENTAで教えることで、自分も成長できる
MENTAはアウトプットの機会を強制的に作れるので、メンターやってみるのオススメ。いろんな切り口からの論述問題を次々と課される感じ。メンティーよりメンターの自分の方が成長してしまっている恐れがある。
— だーすー@マシュマロの中の人 (@Neko_Inu_) August 9, 2018
MENTAのいいところは相談を受けることで自分の振り返りにもなるところ。それがきっかけで自分の興味の蓋がまたひとつ開くところ。 https://t.co/KPctZIQ1xa
— 佐々木基之 (@moto_ssk) August 25, 2018
メンターをやると実は自分も成長できます。
ぜひMENTA、使ってみてください。
SPONSER
SHARE
YouTube
PROFILE
