MENTAというサービスをオープンしてから2ヶ月目のガチな結果報告。売上はどうなった?

2018/08/08 カテゴリー:WEBサービス開発 タグ: , ,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人が得意なことを月額制で教えたり、教えてもらったりできる「MENTA」というサービスをオープンしてから2ヶ月が経ちました。

1ヶ月目の報告はこちらに書きました。

SPONSOR

2ヶ月目の売上はどうなったか

みなさんが一番気になるであろう売上は…どうなったか。

売上は約70万円でした!

1ヶ月目の670,382円から、2ヶ月目は664,860円。ほぼ横ばいに。

MENTAの手数料は20%ですが、stripeに支払う決済手数料などひいておよそ16%。
ということで利益はおよそ106,377円。まだまだです。

注目したのは新規顧客のところ。
1ヶ月目の219から、2ヶ月目は88と半分以下になっています。

顧客は減ったのに売上が横ばいなのは、MENTAが月額制だからです。継続しているメンティーが多いため、新規が少なくても契約数が横ばいに落ち着いたのです。実質、新規の契約は減っているので危機感しかありません。

2ヶ月目のアクセス数はどうなったか

ユーザー数が23,701から7,445と3分の1近く落ち込んでいます。

ローンチ直後はかなりバズったボーナスがあるので、かんたんに比較できるものではないですが、かなり減りました。

日に日にアクセスが落ちていくのを見るのは、かなり精神的にきついです。僕は普段、Yahooリアルタイム検索で検索しているのですが、MENTAで調べてもでてくるものが減っていく現実はなかなかつらいものがあります。

ここからは、ここ1ヶ月で僕がやってきたことを時系列にまとめました。失敗してかなり恥ずかしいものが多いですが、リアルにそのままのせます。ジタバタあがいていて、お見苦しいですが…。

SPONSOR

メンターさんだけを集めてオンライン飲み会をやってみた(7/5)


ユーザーさんの意見を聞こうとして、本当はオフ会をしたかったのですが、福岡に住んでいてなかなか難しかったのでオンラインで開催してみました。

ZOOMでやったのですが、これは僕が回し下手なのもあり、うまく意見を聞き出せなかったです。オンラインでやると、どうしても会話が1対1になってしまい、みんなでガヤガヤやるのが難しく砕けた雰囲気になりにくいのがつらかったです。参加したみなさん、すみません。。。

polcaで集めて学生にMENTAを使ってもらう企画(7/6)

上のオンライン飲み会ででたアイデアを試してみました。


メンティーを増やすのと、話題作りが目的でしたが、polcaでお金が集まらず1人だけしか配れませんでした…

同じようにprogateで勉強している人がメンター契約したら、僕が1,000円キャッシュバックする企画をやろうとしましたが、こちらも不発。
https://twitter.com/iritec_jp/status/1015907069436653569

スマホでの使い勝手を改良しました(7/9)


オープン開始時に登録しているけど、その後、使っていない人も多いのではと思い、アクティブ率をあげようと考えました。

MENTAの公式ツイッターをつくった(7/16)

https://twitter.com/iritec_jp/status/1018622845448941568
個人アカウントでMENTAのこまかい話やリツイートを乱発するのも迷惑かな…と思ったのと、サポート用にわけました。

teacha終了にのっかる(7/20)

サービスを1から100に育てるためにKPIを設定した(7/21)

いままでは新規サービスをリリースすることばかりやってきて、ひとつのサービスに向き合って育てていくことをあまりしてきませんでした。長く続いているのはCLOUD PAPERくらいです。

これから、サービスをPDCAで成長させていくにしても、数字がなければよかったのか悪かったのか判断できません。ということから、KGI/KPIについて学びはじめました。

KGIは達成したい目標のこと。MENTAで言えば「売上」です。そして、KPIはそれを達成するための指標です。

例えば売上をのばすには、契約数を増やさなければなりません。

最終的にKPIは「契約率」「登録数」「SNS流入数」「アクティブ率」に決めました。
全部Analyticsで数字を追えます。

やろうとした対策はこんな感じです。

対策後に数字をみていったりしました。

メンターさんへのインタビューをスタート(7/23)

メンターさんへのインタビュー企画をスタート。使ってもらってのリアルな声を聞きたかったのと、メンターさんを紹介することで新しいメンティーがつけばいいなということではじめてみました。


インタビュー集はこちら

公式キャラクターを募集(7/25)

いろいろやっても効果が伸びず、悩みだす

しかし、ここまで毎日なにかできないか考えて動いているつもりなのに、結果がついてこない。焦りだして、何をやるべきか迷いだします…。本当に何をやるべきか、わからなくなっていました。


山田さんからの返信でハッと気づきます。


https://twitter.com/iritec_jp/status/1024143525124825088

無理にアクセスを増やそうとせず、機能を増やそうとするまえに、いま使っているユーザーさんに耳を傾けていこうと思いました。

それまではどうやってアクセスを増やすか、機能を増やすかばかりを考えていました。でも結局、今使ってるユーザーさんに継続して使ってもらい、満足してもらうことにフォーカスすることが一番だと気づきました。

このスライドがめちゃくちゃ参考になりました

これからは今使ってくれているユーザーさんに話を聞きながら、指標としてアクティブ率、契約数の増加率を週次で追っていこうと思います。

最後にMENTA利用者の声をどうぞ


https://twitter.com/kuronekopunk/status/1024903899021434880


https://twitter.com/taku_bro/status/1024280595675865088

ぜひ、MENTAつかってください!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SPONSOR

PROFILE

プロフィール

入江 慎吾
自分が作ったサービスで生きていく。同じゴールを目指すサービス開発集団「入江開発室」を運営(現在約280名) / 個人間スキルシェアサービス「MENTA」は約1ヶ月で売上100万円を達成。1日で100社が利用した「JobTag」など多数開発
(詳しいプロフィール)

PRODUCT

イリテクで開発したプロダクト

RELATION

関連する記事

SPONSOR

TAG

タグから記事をさがす