コンテンツへスキップ →

サービスを1から100に育てるために必要なこと。

僕は0から1をつくるのが大好きです。アイデアをだして形にする。

けれど、そこから育てていくということの成功体験が少ない…。そこで、MENTAをこれから1から100に育てていくために勉強しなおしました。
https://twitter.com/iritec_jp/status/1020437968580825088

KGIは達成したい目標のこと。MENTAで言えば「売上」です。そして、KPIはそれを達成するための指標です。例えば売上をのばすには、契約数を増やさなければなりません。そういうふうに掘り下げて考えていくには、KPIツリーで考えると整理しやすかったです。
https://twitter.com/iritec_jp/status/1020446877777461248

KPIをつくっておくと、目標からそれにくくなります。KPIは目標を達成するためにつくるものだからです。そして、KPIをつくっておくと、仮説をたてて検証しやすい。

仮説を試して、数値を見比べ下がったらもとに戻すなど。これがないと、良し悪しがわかりません。

https://twitter.com/iritec_jp/status/1020448879567822848

最終的にMENTAのKGI、KPIはこのようになりました。
https://twitter.com/iritec_jp/status/1020600716245602304

きたなくてすみませんが、こんな風に考えていきました。

Analyticsについて、こちらの本がわかりやすく実践的です。

SHARE

無料メルマガ<特典付き>

個人開発・ビジネスについての有益な情報を無料メルマガでお届けします。

特典:個人開発の教科書<心得編>
これまでの個人開発経験を秘伝のタレ的な内容としてエッセンスをまとめました。35ページにわたる大ボリュームです。

個人開発のスキルアップにMENTA

MENTAはいろんなプロに相談できるNo1メンターサービスです。

僕自身もプロダクトの壁打ち・相談にのっています。個人開発でもコードレビュー、セキュリティ面のチェック、デザイン、広告、コンテンツマーケ、SNS集客について相談する、など使えます。

YouTubeでも個人開発ノウハウを発信中!

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: WEB SERVICE