WEBサービスは「面倒さ」を削ると使われる

2018/05/13 カテゴリー:WEBサービス開発 タグ: ,
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Webサービスやアプリで、機能やアイデアは同じでもどう実現するかで結果は変わってくる。たとえばAmazonと楽天が同じかといわれると違う。

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Amazonは「購入にいたるまでの面倒さ」を削っている


ユーザーに少しでも面倒だと思われると、途中で買わない可能性が増える。そんなことを考える時間もないほど、すぐにかんたんに買える。

ZOZOSUITも「サイズを図るという面倒さ」を削っている。

しかも、このSUITをきっかけにZOZOはオリジナルブランドの服をそのまま売るための入口にできる。

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CASHは「査定をする面倒さ」を削っている。

写真にとるだけで即現金化できる。

瞬時に理解できる、使えるという便利さはアクションをおこしやすい。まず、使ってもらうという第一段階を突破できる。

多くのサービスは、「まず使ってもらう」ことすら突破するのが難しい。だから、サービス設計においては可能な限り、ユーザーの面倒なことを削るにはどうしたらいいだろう?と考えることが大事だと思った話でした。

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PROFILE

プロフィール

入江 慎吾
自分が作ったサービスで生きていく。同じゴールを目指すサービス開発集団「入江開発室」を運営(現在約280名) / 個人間スキルシェアサービス「MENTA」は1ヶ月と10日で売上100万円を達成。1日で100社が利用した「JobTag」など多数開発
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イリテクで開発したプロダクト

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