無料登録後の利用率を高めるため、CLOUD PAPERにスタートガイドを実装してみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料登録後の利用率を高めるため、CLOUD PAPERにスタートガイドをつけてみました。

SPONSOR

スタートガイドとは

下記をみてもらうとイメージがわかりやすいですが、サービスの良さを実感してもらうためには、ある程度使ってもらう体験が必要です。

Twitterでは初日に4人以下のフォローしかしなかったユーザーはやめる率が高くなるそうです。なので、最初にいろんな有名人なんかをフォローしてもらおうと案内がでてきます。
スタートガイドということで、はじめてログインした人に対して「まず何をしたらいいのか」というステップと、実際に使うことで達成率も上がっていくというものを作ってみました。

しばらくはこれで、利用しなくなったユーザーと使ってくれているユーザーの達成率との関係をみていきたいと思っています。請求書を5枚作ったら、利用が継続する…など一定の法則がわかると、今後の展開もしやすいなと思っています。

CLOUD PAPERの場合はまず、クライアントを登録してもらうことが第一ですね。エクセル(CSV)で作ったデータを取り込めるようにしているので、この機能を使ってくれるかどうかなどもチェックしていきたいです。

ということで、結果はまたしばらく経ってからご紹介したいと思います。

この記事もおすすめ
記事を書いている中の人
入江慎吾
WEBサービスやアプリのデザイン・開発をやっているクリエイターです。クラウド見積請求:CLOUD PAPER、リモートワーク求人:Rework、買い物メモアプリ:Rememo。情熱のこもったプロダクトをどんどんつくりたいです。(もっと詳しいプロフィール
この記事をシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メールマガジンで新着記事をフォロー

 

イリテクの最新情報をチェック!
  • follow us in feedly
    RSSで最新記事を読む
イリテクで開発したプロダクト
SPONSOR
こちらの記事もおすすめです