お名前.comのドメインを、エックスサーバーで使う方法

2017/02/03 (2018/02/09更新) カテゴリー:開発奮闘記 タグ: , ,
SPONSOR
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リモートワーカー検索サイトを開発中です。

そこで、なにはともあれ、サーバーとドメインを確保しないと。最近は初期サービスではエックスサーバーをクライアントにも進めています。

セキュリティやバックアップも自動ですし、月間数十万PVのアクセスもなんなく耐えれて月額1,000円くらいで使えるのでコスパがいいです。電話サポートがついているのもポイント。

レンタルサーバー借りるならエックスサーバーがコスパ最強!

しかも、無料でSSLもつけられます。数年前は年間数万円払うのが当たり前だったんですけどね。いまや全サイトSSL化が進められています。

いつのまにかエックスサーバーのSSLが無料で使えるようになっていて驚愕

ということでサーバーはひとまずエックスサーバーを使うことにしました。ひとつサーバーをもっておけば、ドメインも無制限で追加できますので、他の試したいサービスもここで試せます。

では、ドメインはお名前.comで取得したので、それをエックスサーバーで使う方法の紹介です。

SPONSOR

エックスサーバーでドメイン追加

まずは受け皿となるエックスサーバーで設定。サーバーパネルにログインしてドメインを追加。
エックスサーバーでドメイン設定

追加したらネームサーバー情報を確認しておきます。
re-work

お名前.comでネームサーバー設定

次にドメインのネームサーバーを設定します。エックスサーバーをみにいってもらいます。

お名前.comのメニューでネームサーバーの変更をクリック。
ネームサーバの変更そして、エックスサーバーでみたネームサーバーを打ち込んで設定します。
ネームサーバー変更設定完了。これで使えるようになりました。
お名前.comで設定完了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SPONSOR
IRITECはITエンジニアが「コンテンツで集客・広告収入を得る」「お客様の話をきいて価値を提案できる」 「自分で考えたアプリで収益を上げる」など、エンジニアが生き残っていくための情報をお届けしているビジネスハックメディアです。

無料メールマガジンを購読すると特典があります!

COMMENT

コメントをどうぞ

RELATION

関連する記事

SPONSOR

RECOMMEND

おすすめの記事

SPONSOR

TAG

タグから記事をさがす

PROFILE

イリテクのプロフィール

イリテクはWEBシステム・スマホアプリ開発を得意とする制作会社です!
入江 慎吾/イリテク株式会社 代表取締役
1982年生まれ。長崎県 五島列島出身。福岡のWeb制作会社で10年間、ディレクション、Webデザイン、システム開発に従事。 その後、趣味で始めたiPhoneアプリ開発をきっかけにフリーランスとして独立後、2014年にイリテク株式会社として法人化。(もっと詳しいプロフィール)
SPONSOR

PRODUCT

イリテクで開発したプロダクト