Skip to content →

手元にAndroid実機がなくてもブラウザでデバッグできるって知ってましたか?

最近のアプリではiOSもAndroidも両対応するのが当たり前になっています。イリテクはスマホアプリ開発を行っておりますので、当然iPhoneもAndroidも端末は持っています。しかし、クライアントの中には両方もっていない場合もあります。

とはいえ、毎回こちらから実機を郵送で送っていては時間と手間がかかりますし、実機レンタルサービスを使うとしても1日数千円かかるため手軽ではありません。いまなら中古のAndroid端末を買うのもアリですが…。

実は、Android実機がなくてもブラウザさえあれば、アプリの検証をする方法があります。

Scirocco Cloudを使えばブラウザだけでチェック可能

いきなり解決方法ですが、Scirocco Cloudというサービスがあります。
Scirocco Cloudこのサービスを使えば、ブラウザ内に端末をエミュレートしてアプリを動かすことができます。
Scirocco Cloud2
しかも、Android端末は150機種以上もあります。(無料プランでは2機種だけ)そんなに使わないですけど。

Scirocco Cloudのいいところは、1日1時間までは無料で使うことができるということ。ちょっとしたテスト検証なら、これで事足りてしまいます。

ちなみに、それ以上の時間になると有料プランに加入する必要があります。複数の機種、バージョンで徹底的に検証したい場合はおすすめですが、5時間4,000円〜ですので、小規模なものであれば、ブックオフなんかで中古のAndroidを買って検証に使うほうがいいかなと思います。

SHARE

PROFILE

入江 慎吾
教える、学べるオンラインメンターサービスMENTAの代表 / 2-30個のサービスをつくり、M&Aで億単位の売却 / 受託開発20年→受託をやめサービス開発に専念→個人開発でつくったMENTAがヒット→ランサーズグループにジョイン / YouTubeで「サービスづくりで生きていく」配信中 / 「自分のサービスで生きていく」をコンセプトに個人開発オンラインサロン「入江開発室」を運営(詳しいプロフィール)

SUBSCRIBE

メールマガジンに登録いただけると、ブログの新着記事をお知らせいたします。(励みにもなります!)また、YouTubeチャンネルでも個人開発・サービスについての情報を発信中です。

SPONSOR

Published in コラム 生産をあげるITツールの紹介 開発奮闘記