スマホのハンバーガーメニューでpositionにfixedを入れてスクロールできなくなる問題を解決

2018/03/23更新 カテゴリー:開発奮闘記 タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホでハンバーガーメニューを実装していたのですが、positionにfixedを入れていると位置が固定されてしまい、スクロールできなくなります。メニューの数が多くなるとスクロールできないため、メニューとして機能しなくなるという問題の解決法について。

SPONSOR

下のようになっているような場合に発生します。

<nav>
<ul>
<li>メニュー</li>
(中略)
</ul>
</nav>
nav {
 position: fixed;
 top: 0;
 left: 0;
 width: 100%;
 height: 100%;
}

こういう場合、navの下のulにoverflowを入れれば解決します。

nav ul{
 height: 100%;
 overflow: auto;
 -webkit-overflow-scrolling: touch;
}

-webkit-overflow-scrolling: touch;を入れておくと慣性スクロールが効くのでスムーズに。

フリーランスエンジニアの稼ぎ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SPONSOR

PROFILE

プロフィール

入江 慎吾
自分が作ったサービスで生きていく。同じゴールを目指すサービス開発集団「入江開発室」を運営(現在約280名) / 個人間スキルシェアサービス「MENTA」は約1ヶ月で売上100万円を達成。1日で100社が利用した「JobTag」など多数開発
(詳しいプロフィール)

PRODUCT

イリテクで開発したプロダクト

RELATION

関連する記事

SPONSOR

TAG

タグから記事をさがす