本当によく使うXcodeショートカット6つ

2018/03/23更新 カテゴリー:開発奮闘記 タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

使わなくてもいいけど、慣れてしまえばもうそれなしでは生きられない。それがショートカット。僕がXcodeでよく使っているショートカットをまとめてみました。

SPONSOR

1. ファイル内検索

Cmd + F
ド定番。開いているファイル内で検索します。プロジェクト内検索はCmd + Shift + F。
xcode3

2. ビルド+ラン

Cmd + R
これが一番使う。ビルド+ラン。コード書いたらすぐテスト。

SPONSOR

3. コメントアウト

Cmd + /
コメントアウトしたものを選択して同コマンドでコメントアウトを解除できる。
デバッグ時に、複数行選択して一気にコメントアウトして問題箇所を探している。

4. クラス名、ファイル名で検索して開く

Cmd + Shift + O
ファイルが多い時に一発でよびだせます。
xcode1

5. 前後に開いていたファイルを移動

Cmd + Ctrl + Left or Right
説明が難しいので、試してみてほしいです。

6. 画面を2分割

cmd + Opt + Return
左右にファイルを開けます。画面が大きいときには便利。cmd + Returnで一画面にもどせます。
xcode2
本当によくつかうのはこの6つくらいです。

iPhoneアプリ開発のTips一覧はこちら

効率のいいiOSプログラミング習得法

独学でプログラミングをはじめてもう16年。
なかなか勉強が進まない人のために記事を書きました。

フリーランスエンジニアの稼ぎ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SPONSOR

PROFILE

プロフィール

入江 慎吾
自分が作ったサービスで生きていく。同じゴールを目指すサービス開発集団「入江開発室」を運営(現在約280名) / 個人間スキルシェアサービス「MENTA」は1ヶ月と10日で売上100万円を達成。1日で100社が利用した「JobTag」など多数開発
(詳しいプロフィール)

PRODUCT

イリテクで開発したプロダクト

RELATION

関連する記事

SPONSOR

TAG

タグから記事をさがす