Skip to content →

本当によく使うXcodeショートカット6つ

使わなくてもいいけど、慣れてしまえばもうそれなしでは生きられない。それがショートカット。僕がXcodeでよく使っているショートカットをまとめてみました。

1. ファイル内検索

Cmd + F
ド定番。開いているファイル内で検索します。プロジェクト内検索はCmd + Shift + F。
xcode3

2. ビルド+ラン

Cmd + R
これが一番使う。ビルド+ラン。コード書いたらすぐテスト。

3. コメントアウト

Cmd + /
コメントアウトしたものを選択して同コマンドでコメントアウトを解除できる。
デバッグ時に、複数行選択して一気にコメントアウトして問題箇所を探している。

4. クラス名、ファイル名で検索して開く

Cmd + Shift + O
ファイルが多い時に一発でよびだせます。
xcode1

5. 前後に開いていたファイルを移動

Cmd + Ctrl + Left or Right
説明が難しいので、試してみてほしいです。

6. 画面を2分割

cmd + Opt + Return
左右にファイルを開けます。画面が大きいときには便利。cmd + Returnで一画面にもどせます。
xcode2
本当によくつかうのはこの6つくらいです。

[sc name=”ios”][sc name=”engeneer”]

SHARE

PROFILE

入江 慎吾
教える、学べるオンラインメンターサービスMENTAの代表 / 2-30個のサービスをつくり、M&Aで億単位の売却 / 受託開発20年→受託をやめサービス開発に専念→個人開発でつくったMENTAがヒット→ランサーズグループにジョイン / YouTubeで「サービスづくりで生きていく」配信中 / 「自分のサービスで生きていく」をコンセプトに個人開発オンラインサロン「入江開発室」を運営(詳しいプロフィール)

SUBSCRIBE

メールマガジンに登録いただけると、ブログの新着記事をお知らせいたします。(励みにもなります!)また、YouTubeチャンネルでも個人開発・サービスについての情報を発信中です。

SPONSOR

Published in 開発奮闘記