ChatGPTの競合Claude2はなかなかすごい。プログラミングのお供に。

Claude2が日本語でも使えるようになったので早速試してみた。ちょっと触った感じでは回答結果が読みやすくてわかりやすい。gpt4だと説明を網羅しすぎてわかりにくいこともあるが、Claudeはなかなか簡潔だ。
目次
Claude2の特徴
特にChatGPTと比較して
- 100,000トークンまで読み込める
- コーディングスキルが高い、Codex HumanEvalにおいて71.2%(GPT4は67%)
- 2023年初頭までのデータを学習している
- 何度も長文を流さなくていい(ChatGPTは忘れるのでたびたび添付していたが、Claudeは記憶しているのでその必要がない)
- APIも用意されており、GPT4の3分の1くらいのコスト感
があげられる。無料で使えるが使いすぎると使用制限があり、有料プランにすることで少なくとも5倍の使用量に増える。性能レベルをざっくりいうとGPT4と同等くらいに感じる。
プログラミングにまつわる質問をしてみた
見ての通り冗長なところがなく、ずばり回答してくれる。こちらの意図を汲み取っていることがよくわかる。
GPT4との比較
両方に同じ質問を投げてみた。まずはClaudeから。alembicについての質問。
次にGPT4の回答がこちら。
両方とも正解で同じようなことをいってるが、パッとみて理解しやすかったのはClaudeだった。
次の質問、Claudeから。
次にGPT4。
GPT4の場合、いろんな可能性を網羅してだしてくれる。結果的にコンテナ内にnode_modulesがつくられてないことが原因だったのだが、next.jsが入っていないことが原因→そもそもnode_modulesはつくられてるのか?という流れで原因解決にいたった。
まとめ
Claude2もGPT4も性能は高く相棒になりえる。甲乙つけがたいくらい優秀だ。どちらも有料プランでは同じ金額。
おすすめはどちらも使うことで、ふだんはシンプルな回答がえられるCLaude2を使い、解決が困難な場合GPT4にも聞いて解決の糸口を探すといいのではないだろうか。Claude2だとソースをまるごと渡せるくらいトークンに余裕があるので安心感はある。そしてずっと保持してくれる?ので、忘れやすいGPT4と違い、何度もソースを渡さなくていいのもメリットだ。
SPONSER
SHARE
YouTube
PROFILE
