ストレスのたまらないメールとのつきあいかた

2016/09/14更新 カテゴリー:ビジネスハック タグ:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事上、クライアントからの連絡は電話かメール、急ぎでなければメールが多いため、勤務時間中はメールは開けっ放しで、受信すると通知されるようにしています。しかし、その中に営業メールや登録中のサービスからのメールもまぎれこんできます。…煩わしい。

SPONSOR

ムダな営業メール、スパムメールをどうするか

ネット上でのサービスは増え続け、その数だけメールアドレスを登録しているわけで、DMもバンバン届きます。基本的に各サービスの設定で受信しないようにしたり、個人的な買い物は別メールにしたりと極力届かないようにしていますが、それでも届きます。ブログからも、ほとんど英語ですが、スパムメールが届きます。

メールが届いたら差出人と件名で不要かどうかは判断がつくので、即削除といきたいところですが(気分的にも)、ここで削除してもまた次回のメールでイラッとするので、二度と届かないようにしたいですよね。削除は一瞬ですが、その一瞬で集中がとぎれることがあります。そして、この積み重ねは確実にストレスになります。

そこでGmailだと、メールの自動振り分け設定を使って、差出人や件名に含まれる文字を判別して、既読にしたり削除したりを自動的に設定しておくことができます。

参考)メールをもう一歩進んで活用するための5ステップ

見た目もスッキリすると、気持ちが良い

メール
みなさんに強くおすすめしたいのは、アーカイブ機能を使うことです。アーカイブすると受信トレイからは消えて見えなくなりますが、実際にはデータは残ります。こうすることで、受信トレイをすっきりさせると、机の上が整理整頓されていると仕事が捗るように、気分的にもスッキリした気持ちで仕事をすることができます

使い方としては、メールを見て返信や対応が終わったものはアーカイブ。完了までに時間のかかるものはスターをつけてアーカイブします。こうすると、スター付きのトレイを見れば、残っているタスクが一目でわかりますし、受信トレイは常にスッキリします。

日々使うツールだからこそ、自分にあった環境・設定を考えて、気持よくつきあっていきたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SPONSOR

PROFILE

プロフィール

入江 慎吾/サービス開発だけで生きていく
自分のサービスだけで自由に生きる。勢いで受託開発をすべてやめて、サービスだけ作って生きていくことを決めたフリーのエンジニア。得意を教えて副業にできるMENTAを開発中! (詳しいプロフィール)
WEBサービス・アプリ開発に役立つ情報をイリテクの入江がお届けします。プログラミング、UI/UXデザイン、SNS・ブログマーケティングなど、プロダクト開発だけで自由に生きていくための実践的な情報を配信しています。

PRODUCT

イリテクで開発したプロダクト

RELATION

関連する記事

SPONSOR

TAG

タグから記事をさがす