コンテンツへスキップ →

フォロワーの獲得、お金を稼ぐ、そんなことより本当に大事なことをやろう

SNSのフォロワーを伸ばそうとすること、お金を稼ごうとすること、そんな目標に囚われてしまうととても苦しいです。

これらは全て結果そうなるもので、まずは自らが楽しんでコンテンツを生み出せるようになれば後からついてくるもの。先に望もうとすると離れていきます。

それはなぜでしょうか。

すべて自分主体だからです。フォロワーが増えるのも、お金を払ってくれるのも、あなたが価値あるコンテンツを作り出すからです。そして、それらのコンテンツはみずから行動して経験値を積んでいくことでしかつくりだせません

だからまずは何よりも「経験値」を稼ごう

借り物の言葉ではなく、自分の経験を語ることができなければ魅力的なコンテンツはつくれません。どこにも書いていないような自分だけの意見、それは経験からしか湧き出てこないです。

まわりのインフルエンサーと呼ばれる人たちをみるとわかります。彼等は自ら動くことで新しいコンテンツを生み出して発信しているからこそ価値があります。

だから、SNSやブログをどうにかしよう…と考えるのではなく、まずは自分が本当にやりたいこと・得意なこと・好きなことに最大限の時間を投資する。そしてそこから溢れてきた知見をSNSやブログで書いて人の役にたつ。この順序です。

逆に無理やりフォロワー数を伸ばしたいからと無理やり頭をひねってもでてこないものはでてこない。カラカラになった井戸からはいくらだそうとしても水はでてきません。まずは井戸に水を貯めること。それはSNSや情報を探すことではなく、自分で体験して経験値を増やしていくほかありません。

本当に大事なことに集中するには「やらないこと」を決める

そんなことを言っているのは、まさに自分がその罠にはまっていたからです。
あらためて気付かされたのはエッセンシャル思考を読み直してから。

先月からブログでの集客や自社サービス開発、そして知識を増やさなければと本を読み漁っていました。まさにどれにも集中できない状態で散漫に…。結果、働く時間は増えたものの疲れが激しく、考える力が弱まってしまいました。

僕と同じようになっている人がいればエッセンシャル思考を強くおすすめしたいです。この本を読み直して、やるべきことが明確になりました。

本当に大事なことに集中するためにはどうすればいいかが明確にわかります。より多くのことをこなすのではなく、やることを減らして本当に大事なことに集中しましょう。

僕の場合は自社サービスの開発が最優先です。いまはCLOUD PAPERをバックオフィスツールとして立派なものに成長させること。最大限の時間を投資します。

インフルエンサーにふりまわされてはいけない

SNSにふりまわされないことは超大事です。

特にインフルエンサーのマネをしようとすると失敗します。先程書いたようにみずから経験したことで、他の人に役立つことを発信していこうという視点が大事。そもそも他人の経験をマネすることはできません。

また、インフルエンサーの言ってることだけをみず、その人が社会にどういう影響を与えているのかを見極めたほうがいいです。単に稼ぐためにいいこと風なことをいってるだけなこともあります。それに価値があるのかどうかは慎重に。盲目的に信じない方がいい。

ただ、インフルエンサーがどのように集客しているか発信しているか、その大きな枠でみた手段というかビジネスモデル自体を研究するのは意味があると思います。

まとめ

情報を受動的に見るのはやめて、自分が価値があると思っている大事なこと。僕なら自社サービス開発ですがそれに猛進して、自分だけの経験を積んでそれを語る。それだけで価値はついてくるはず。情報を見てるだけじゃ何者にもなれません。

僕たちはいつ死ぬかわかりません。だから、今を楽しみながら生きたいと思っています。なんでも楽しもうとしてやろうと考えてますし、結果そうやって動いてきたことはコンテンツになります。自分自身をコンテンツ化していくことが結果につながるはずです。

SHARE

スキルアップにMENTA

MENTAはいろんなプロに相談できるNo1メンターサービスです。

僕自身もプロダクトの壁打ち・相談にのっています。個人開発でもコードレビュー、セキュリティ面のチェック、デザイン、広告、コンテンツマーケ、SNS集客について相談する、など使えます。

YouTubeでも発信中!

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: HACK コラム