タスク管理はevernoteのノート1枚で十分です!

アナログノートはやめてevernote1本の僕ですが、最近はタスク管理はノート1枚になりました。
クライアントごとのストックするような情報はノートブックを作って、ひたすらそこに書き込んでいます。しかし、クライアントが増えるとスケジュールを俯瞰的に全体としてチェックするのが面倒なことが欠点でした。それぞれのクライアントのノートを見回さないといけないのです。
Googleカレンダーには次週までの予定を書き込んでいるので、今日明日やるようなことはカレンダーを見ればわかります。しかし、数ヶ月かかる仕事が多いので、常に全体の進捗状況をチェックしておかないと、気がつかないうちに遅れる危険性があります。
そこで、進行中のタスクについては別にノート1枚にまとめることにしました。
普段はそこさえ見ておけば、やらなければいけないことは一目瞭然です。
ちなみに、下のようなことを書いています。
■クライアントA
やることA
1/20までにテストアップ予定
上が終わったら検討する課題
課題A
課題B
■クライアントB
やることA
2/20までにテストアップ予定
→本日時点で○○まで終わっている
しかもノートはリンクをつくれるので、この1枚のノートから詳細は別ノートに飛ばす、というような使い方もできるのです。
ということで、今後やらないといけないことはここをサーッとみれば把握できるようにしています。新しくタスクが入ったり、終わったらアップデート。これだけのことで、すばらしく管理しやくなりました。
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PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)