衝撃!フリーランスの平均年収が350万ってサラリーマンよりも安いじゃないか

2017/06/23 (2017/06/28更新) タグ: ,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NewsPicksの「なぜ今、フリーランスが注目されるのか」の記事を読んで衝撃。なにが衝撃かって、フリーランスの平均年収です。

SPONSOR

サラリーマンよりも年収が低いフリーランス

1031070なぜ今、フリーランスが注目されるのか」より

記事ではフリーランスはプロのスキルで仕事を得る…とありますが、プロがこの収入って夢がなさすぎると思いませんか。

専業のフリーランスでも年収350万。このデータがランサーズからだされたものからなのかもしれませんが、ちょっと少なすぎではないでしょうか…。

国税庁による平成27年の民間給与実態統計調査によれば、給与所得者の年間平均給与額は420万円。フリーランスにくらべて、安定した給与が魅力のサラリーマンよりも給与が低いという事実。

いや、自由を得るために独立したんだ!と叫んでみても虚しい現実では。体調崩して仕事休んだり、ちょっと売上下がると瀕死です。

さらに国民年金だから、厚生年金のサラリーマンよりも安くて老後は不安。自分で老後資金をためないといけないのに、これでは貯金もできません。

フリーランスの平均年収が安い理由

1.年齢が若い、経験年数が短いフリーランスの参入

IT業界ではパソコンとネット、そしてスキルさえあればすぐに仕事ができる環境が出揃っています。

若いと安い金額で受けても生活できるので受注するために限りなく安く受ける。スキルもないから実績を作るために安く受ける。

なので、年収が低い人と高い人で差がついているのかも。

2.クラウドソーシングで仕事を奪い合う

ランサーズやクラウドワークスのようなところにフリーランスがあつまっています。

そして、登録された案件についてたくさんの提案が飛び交います。頼む方も安く頼みたい人が多いので、結果的に値段の叩き合いで安く受けている現状があります。

実績を積んだ一部のユーザーだけが一人勝ちで高単価な仕事を得ているんですよね。

もしうまくやるとすれば最初は安く受けて受託しても、結果をだしてクライアントと交渉して価格を上げていくのがいいかも。

とはいえ、クラウドソーシングで提案するくらいなら、スキルを持っている人は【midworks】のようなところに登録したほうがマシです。

フリーランスが年収を上げるにはどうするか?

ぼくは独立前、年収300万くらいでした。年収低すぎですね…。それから勢いで独立して苦労しましたが、いまはその5倍くらいは稼げるようになりました。

フリーランスになって稼ぐにはまずオンリーワンになることが重要です。ひとつ、確実に言えるのはみんなと同じ土俵でヨーイドンでは勝率が低いということ。

そのためには、複数のスキルを持つことが近道です。例えばぼくだったらデザインもシステムもディレクションもやっています。ブログも書いてます。

これからは、ますますセルフブランディングして独自の売り込み方を作らないと生き残れないでしょう。自分の価値を高めて日々発信していくしかない。

私が時給1万円になれた理由!時給・年収を上げたければ、レアカードになるしかない!

そうやって自分の価値を高めて単価を上げて時間を作り、自己投資してさらに時間単価をあげていきましょう。ぼくは最近、仕事は午前中だけで切り上げて午後は自己投資の時間にしました。

1日の仕事を午前中だけで終わらせることに決めた!

究極は動かなくても収入が入るようストック収入を築くことです。イリテクだったらサービス・アプリ開発での収入を増やすこと。

リスクの少ない週末起業をオススメ

もし、独立したいと考えている人がいたら週末起業をおすすめします。

ぼく自身もそうでしたが、サラリーマンやりながら低リスクで土日に独立したと思ってクリエイティブな取り組みをやってみること。

土日だけでサラリーマン収入を超えだしたら独立するくらいの感覚でいいんじゃないかな。週末だけでも夜でも朝でも時間作ってやりたいことはできますよ。

もしくは今の職場・仕事環境がイヤならフリーランスではなく、転職も選択のひとつです。自由に働きやすい会社はたくさんあります。下手に独立するより、自分に合った会社を見つけるのもアリじゃないでしょうか。

ITエンジニアなら【TechClipsエージェント】などで転職先を探してみる。

そういえば、会社員の頃、転職サイトでいま転職したら年収いくらいになるかなぁ…と探すようなことをやってました(笑)

SPONSOR
記事を書いている中の人
イリテク株式会社/入江 慎吾
WEBサービスやアプリのデザイン・開発をやっているクリエイターです。クラウド見積請求:CLOUD PAPER、リモートワーク求人:Rework、買い物メモアプリ:Rememo。情熱のこもったプロダクトをどんどんつくりたいです。(もっと詳しいプロフィール
関連する記事
メールマガジンで新着記事をフォロー

 

イリテクの最新情報をチェック!
  • follow us in feedly
    RSSで最新記事を読む
イリテクで開発したプロダクト
SPONSOR
こちらの記事もおすすめです