Skip to content →

動画をアニメーションgifに変換してくれる無料のMacアプリ!トリミングもできる!

このブログでも画像だけでは伝わりづらいことは、なるべくアニメーションgifにしてわかりやすくしています。その際に使っているのがPicGIF Lite。無料のアプリです。

動画をドラッグするだけで変換してくれる

使い方はかんたん。まずはPicGIF Liteをインストールして起動。
動画をドラッグして投げ込みます。
動画読込そうすると、したにコマがずら~っと並びます。不必要なものはここで直接カットしてトリミングも可能。そのほか、書き出しサイズ、エフェクト、フレームなども変更できます。全て終わったら、右上の「GIFの作成」を押してアニメーションgifを書き出すだけ。

下は変換したアニメーションgifの例。
スワイプ

ちなみに、スクリーンショットをアニメーションgifにするなら、LICEcapがかんたんです。わざわざ動画にせずとも、直接変換してくれます。

ブロガーにおすすめ!手軽にスクリーンショット動画ができてしまう「LICEcap」が凄い!

ブログに使ったり、TwitterやFacebookなどのSNSに使うのもいいですね。専用のプレーヤーがなくても、ブラウザ内ですぐにみれるのがアニメーションgifのいいところです。

SHARE

PROFILE

入江 慎吾
Webサービスを作るのが大好きです。制作会社10年→フリーランス→受託をやめサービス開発に専念。プログラミングのメンターサービスMENTAは月間流通額約1,300万を突破🚀 YouTubeでは個人開発について語ってます / 「自分のサービスで生きていく」をコンセプトに個人開発オンラインサロン「入江開発室」を運営(詳しいプロフィール)

Published in 生産をあげるITツールの紹介