コンテンツへスキップ →

動画をアニメーションgifに変換してくれる無料のMacアプリ!トリミングもできる!

このブログでも画像だけでは伝わりづらいことは、なるべくアニメーションgifにしてわかりやすくしています。その際に使っているのがPicGIF Lite。無料のアプリです。

動画をドラッグするだけで変換してくれる

使い方はかんたん。まずはPicGIF Liteをインストールして起動。
動画をドラッグして投げ込みます。
動画読込そうすると、したにコマがずら~っと並びます。不必要なものはここで直接カットしてトリミングも可能。そのほか、書き出しサイズ、エフェクト、フレームなども変更できます。全て終わったら、右上の「GIFの作成」を押してアニメーションgifを書き出すだけ。

下は変換したアニメーションgifの例。
スワイプ

ちなみに、スクリーンショットをアニメーションgifにするなら、LICEcapがかんたんです。わざわざ動画にせずとも、直接変換してくれます。

ブロガーにおすすめ!手軽にスクリーンショット動画ができてしまう「LICEcap」が凄い!

ブログに使ったり、TwitterやFacebookなどのSNSに使うのもいいですね。専用のプレーヤーがなくても、ブラウザ内ですぐにみれるのがアニメーションgifのいいところです。

SHARE

無料メルマガ<特典付き>

個人開発・ビジネスについての有益な情報を無料メルマガでお届けします。

特典:個人開発の教科書<心得編>
これまでの個人開発経験を秘伝のタレ的な内容としてエッセンスをまとめました。35ページにわたる大ボリュームです。

個人開発のスキルアップにMENTA

MENTAはいろんなプロに相談できるNo1メンターサービスです。

僕自身もプロダクトの壁打ち・相談にのっています。個人開発でもコードレビュー、セキュリティ面のチェック、デザイン、広告、コンテンツマーケ、SNS集客について相談する、など使えます。

YouTubeでも個人開発ノウハウを発信中!

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: 生産をあげるITツールの紹介