2015年を振り返って

2016/09/14更新 カテゴリー:イリテクについて,ビジネスハック 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもブログを御覧いただきありがとうございます。早いものでもう年の瀬です。私にとっては今年は変化が大きい年でした。去年と変わったことを、あらためて振り返ってみます。

SPONSOR

開発までできるシステム顧問サービスサービス

これまでの受託開発に対する疑問から生まれたサービス。どのくらい需要があるかわからないまま、公開したところ、当日に数件の問い合わせをいただき、驚いたことを覚えています。いまでは、イリテクのベースとなる固定収益源になっているとともに、自分自身を成長させる大事な時間となっています。

自社開発の日を決めたこと

きちんとスケジュールにいれないと、自社サービスが後回しになって一向に進まないため、思い切って金曜日を自社開発の日にしました。この日を使ってCLOUD PAPERの改良を地道に続けました。まだ改良点が多いですが、来年は見積請求だけにとどまらないバックオフィスとしての新機能を充実させていきたいと考えています。

SPONSOR

ブログ更新を続けていること

昨年と変わって、傾向としては仕事に対する考え方や自分の感じた事などを記事にすることが多くなりました。これまでは、どちらかといえばツールの紹介や、プログラムのtips的な内容が大半でした。自然と書きたいことが変化してきました。また、ブログを書くことに対してあまり考え過ぎないようにして、とにかくアウトプットすることを優先しました。

また、広告主がついたことも嬉しかったこと。広告をだしてもらっているため、アクセスも落ちないよう更新頻度を落とすことなく、これからも更新をつづけていきたいです。そのためにはインプット量を増やして、私にしかかけない記事を書けるようになりたいと思っています。

ちなみに今年の更新記事件数は159件でした。来年は引き続き、最低でも毎週1回を目標にして、今後も更新していきたいと思います。

娘が生まれたこと

私と同じ誕生日に娘が生まれました。子育ては苦労も多いですけど、幸せはその倍以上です。今は子供中心の生活なので、仕事の時間も限られますが、楽しんでやってます。時間に左右されず、自分の価値を高めることに注力してきたいです。

家族を養っていくためには安定収入が大切だと考え、収益を安定させるためのアイディアを考え始めました。開発までできるシステム顧問サービスサービスもその一つでした。ストックビジネスのモデルをどんどん考えること。今でも、アイディアを考えているところです。

来年の目標

最後に、個人的になりますが、来年の目標宣言です。

英語学習

お風呂で単語を毎日覚えます。1日10単語程度。キクタンのアプリがおすすめです。英語と日本語を交互に口にだして発音していくと、覚えやすいようです。反復超大事。プログラムのドキュメントを辞書をひかずに読めるようになること、映画を日本語ゼロで見れるようになりたいです。

gitを使いこなす

いままでは一人での開発が多く、ガッツリ使ってませんでしたが、チームでの開発も入ってきているので、来年こそはしっかり覚えて使いこなすこと。仕事の中で避けずに真正面から取り組んでいきたいと思います。

筋トレ

話題のワンダーコアスマートも買ったので(笑)、いまは16%〜17%ですが、まずは体脂肪13%を目指します。

読書

今年は毎日本を読む、読書週間が身についた年でした。どんどん文字に触れて、インプット量を増やしていきたいです。大量に本を買うならこの方法がおすすめです。

PhotoShopを使いこなす

今年は、とうとうFireworksを使うのをやめました。PhotoShopオンリーで実践に入ってますが、まだ効率がいいとはいえないので、どんどん使って使いこなしていきたいです。

来年も楽しむことを一番に、一つづつ小さな成長を積み重ねていきたいです。今年もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SPONSOR

PROFILE

プロフィール

入江 慎吾
自分が作ったサービスで生きていく。同じゴールを目指すサービス開発集団「入江開発室」を運営(現在約280名) / 個人間スキルシェアサービス「MENTA」は1ヶ月と10日で売上100万円を達成。1日で100社が利用した「JobTag」など多数開発
(詳しいプロフィール)

PRODUCT

イリテクで開発したプロダクト

RELATION

関連する記事

SPONSOR

TAG

タグから記事をさがす