コンテンツへスキップ →

Sketchではマスク使わなくても画像を好きなサイズで配置できる

Sketchでは、マスク使わなくても、もっとかんたんに画像を配置できます。

例えば、下のようなボックスにサムネイル画像を入れたい場合を考えてみましょう。

Rectangleこれまで僕はマスクを使って配置してましたが、マスクだと画像を差替えたり、サイズが変わった時や、意図せずマウスで動かしてしまわないようロックをかけたり、こういうのがチリツモで面倒でした。

しかし!実はSketchではマスク使わなくても同じようなことができるんです!
fill色をぬるのと同じように、画像を指定できます。これ、すごく楽ですよ。

縦横比を変えず最大で配置、縦横比無視して全体に表示など、パターンは4種類。
パターン

デザインソフトで画像を好きな形・サイズで配置したいことはよくありますので、この機能は重宝しそうです。

SHARE

無料メルマガ

「好きなことで生きていく」をコンセプトに、ブログの新着コラムをお届けします。
無料メルマガ登録はこちら

PROFILE

入江 慎吾
あらゆるスキルが学べるパーソナルメンターサービスMENTAの代表/個人開発が好きでこれまでに30個ほどのWEBサービスやアプリを作ってきました/福岡のWEB制作会社勤務→フリーランスエンジニア→法人立ち上げ→M&A億単位の売却を経験。 (詳しいプロフィール)

カテゴリー: デザイン