健康な生活でこころがけていること

2017/11/01 タグ: , , ,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリウッド式 THE WORKOUT を読みました。肉体改造したいと常々思っているので、本屋に行くとついつい筋トレ本を読んでしまいます。いつもトレーニングしてもなかなか筋肉痛にならず不安だったのですが、この本にある大胸筋トレーニング(いわゆる正しい腕立て伏せなのですが…)をやったところ、その日から筋肉痛に。

SPONSOR

筋トレは週1〜2回で十分

この本ではまず大胸筋のトレーニングをすすめています。一番、効果が目に見えてわかりやすいからです。ぼくも胸板厚くしたいと思ってるんですが、なかなか大きくならなかったんですよね。ここまで綺麗に大胸筋が筋肉痛になることははじめてだったので、感動しています。

筋トレは週に1〜2回までにしないといけないようです。しかも短い時間でもOK。どれだけ負荷をかけられるかが勝負です。ぼくも最初のトレーニングなんて、5分しかやってません。

それで筋肉痛になりました。きちんと回復してから、次のトレーニングをやるのがいいと。実際、筋肉痛があるとトレーニングしようがないんですが。

そうそう、以前からザバスのソイプロテインも飲んでいます。大豆でタンパク質豊富なので、美容にもいいです。ココア味を牛乳でわると、美味しい。

トレーニングで大事なことは、どこを鍛えているのかを脳でも意識して、スピードで負荷をかけてセット数をできる限り多くこなし、限界までやるということ。ということで、まずは胸板をどこまで厚くできるのか挑戦してみます。

毎日8,000歩あるく

あとは、10,000歩ではなく、毎日8,000歩くらいが健康にいいそうです。AppleWatchを新しくしてから、リングを意識するようになり、一日のどこかで歩くことをこころがけるようになりました。嫁と一緒に早歩きで近所をグルグルまわってます。歩くと身体も暖かくなるし、脳もリフレッシュされる気がします。

ビタミンCとオメガ3

ビタミンCは身体に滞在しないので、一定時間で流れてしまいます。なかには滞在型ビタミンCの錠剤もあって、我が家ではそれを飲んでます。あとはオメガ3。これは、ほぼ味がしないのでサラダや味噌汁などなんにでもかけてとるようにしています。オメガ3をとると、腸内環境もよくなっていいですよ。

これに加えて早寝早起きしてしっかり寝るなど。仕事だけだと、机の上ですべてが完結するので、意識的に身体を動かさないとダメですね。いまのうちから、健康的な生活をこころがけて、この先の人生に備えたいと思っています。

SPONSOR
記事を書いている中の人
イリテク株式会社/入江 慎吾
WEBサービスやアプリのデザイン・開発をやっているクリエイターです。クラウド見積請求:CLOUD PAPER、リモートワーク求人:Rework、買い物メモアプリ:Rememo。情熱のこもったプロダクトをどんどんつくりたいです。(もっと詳しいプロフィール
関連する記事
メールマガジンで新着記事をフォロー

 

イリテクの最新情報をチェック!
  • follow us in feedly
    RSSで最新記事を読む
イリテクで開発したプロダクト
SPONSOR
こちらの記事もおすすめです