「メールは一日何回チェックするべきなのか問題」の結論をだす

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タイムマネジメント大好きな入江です。このブログでもメールについては数多く言及してきました。とあるときは、すぐにメール返信した方がいい!と騒いでみたり、いや1日2回くらいにした方がいいと書いてみたり。ここまで自分で試してきてわかった結論をまとめてみます。

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基本は常時連絡がとれるようにしている

いまは基本的にはメールやChatWorkは常時つけっぱなしにしています。

その理由は、システムエンジニアという仕事柄、バグや障害があればすぐに対応した方がいいから。そもそも、本当に緊急なものは電話になると思いますけれど。なので、連絡をもらってすぐに対応する必要があるかどうかで対応を考えます。明日でもよければ明日にまわす。

急ぎ・重要な仕事にとりかかっている場合は通知しない

連絡ツールを切る場合もあります。それは締め切り間近なものや重要な仕事に取り掛かるとき。目の前の仕事に集中したいので。こんな時に連絡もらうと集中が切れて、もとにもどすのに苦労します。逆に、納期まで余裕のある仕事をしている時(ほとんどはこのケースが多い)は連絡ツールは常時ONに。

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1時間に1通以上連絡があるようならOFFにした方がいい

ひんぱんに連絡があるような人の場合、OFFにしておくほうがいいです。連絡の通知がある度に気をとられて、集中力がおちてしまうから。僕も集中して連絡がある時がありますが、そんな時はOFFに切り替えます。常時ONにして返事なんかしようものなら、あっという間に時間が過ぎて、やるべき仕事が進みませんからね。

ということで結論としては、連絡頻度や取り掛かる仕事の内容によってON・OFFを切り替えるのがベスト!という結論になっています。あ、勤務時間以外はチェックしていません。例え休みの日にみても対応できないし、モヤモヤするだけなので。休むときはしっかり休みましょう。

タイムマネジメントについてもっと知りたい方は下の記事もどうぞ。

タイムマネジメントを学ぶのにおすすめの本はこれだ!メリハリをつけて自分の好きなことに時間を使おう!

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PROFILE

プロフィール

入江 慎吾
自分が作ったサービスで生きていく。同じゴールを目指すサービス開発集団「入江開発室」を運営(現在約280名) / 個人間スキルシェアサービス「MENTA」は1ヶ月と10日で売上100万円を達成。1日で100社が利用した「JobTag」など多数開発
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